Minecraftで色々する

Minecraftで(変なことを)色々してます。

スライムボール無しでできるエンダーマントラップ(1.7.10以前)

エンダーマントラップが欲しい

エンダーマントラップが欲しいんだよEnderIOの機械って、エンダーパールがたくさんいるからね!

目次

 

仕組み

どうやるかと言うと

エンダーマンを来て欲しい場所に瞬間移動させて殺します

湧き層

エンダーマンってに触れると瞬間移動します。

なので水流式TTと同じ仕組みで水を流します

f:id:nijigaderuya2:20180415191806p:plain

こんな感じになりますね あとは周りの回路を設置するだけですそこはググってください。

これを何層も設置して効率を上げます。

処理層

瞬間移動させてトラップドア落とします

f:id:nijigaderuya2:20180415192837p:plain

身長4マスのエンダーマンガラスゾーンのところに瞬間移動させて、40マス落下させます。

投稿から数分後、訂正:

身長3マスエンダーマンガラスゾーンのところに瞬間移動させて、40マス落下させます。

とかできたらいいんですが、1マスだけだとエンダーマンどうしが当たってなかなか落ちませんし、そもそも下の処理する部分に瞬間移動しちゃいます。

と言うわけで、処理はゴリ押しちゃってください素手で殴り殺してもええんやで?

作る場所

作る場所はエンド本島から192マス(3*64)離れましょう。ブロックを3スタック使えばいいんです。

なんでかって言うと、128マスだと一部がエンド本島スポーンチャンクがかぶる可能性があります。この方式だと湧く量重視なので安全をとって192マス離れましょう。